「耕して天に至る。是貧なり。」
この中国故事のテロップが、「裸の島」冒頭の俯瞰図にかぶり
そして林光の、あのテーマ音楽が流れてくる
明日、6/5(日) NHK BSプレミアム 午後10:02~11:39 放映
「山田洋次監督が選ぼうが選ぶまいが」
日本の名作100本~家族編~「裸の島」1960年
おすすめです
台詞を排した、いわば「映像詩」
だがサイレントではない
音と声と音楽、それと映像だけで語られる
新藤兼人監督率いる、日本初の独立プロ「近代映画協会」は
資金も底を尽きの解散の危機にあったが、この実験作が起死回生の一作となった
モスクワ映画祭グランプリを受賞し、その会場では、世界64カ国以上の放映権の契約に大わらわだったとか
これで前作「第五福竜丸」を撮影した時の、「焼津の宿代」を踏み倒さず済むと安堵したらしい
また、その映像にシンプルできめ細かく溶け込む
作曲家林光のサウンドトラックがなければ、成り立たなかった作品でもある
フランスではこの曲をもとに歌詞をつけ、シャンソンになったという
手前味噌
http://www.kanshin.com/?...
そして林光の、あのテーマ音楽が流れてくる
明日、6/5(日) NHK BSプレミアム 午後10:02~11:39 放映
「山田洋次監督が選ぼうが選ぶまいが」
日本の名作100本~家族編~「裸の島」1960年
おすすめです
台詞を排した、いわば「映像詩」
だがサイレントではない
音と声と音楽、それと映像だけで語られる
新藤兼人監督率いる、日本初の独立プロ「近代映画協会」は
資金も底を尽きの解散の危機にあったが、この実験作が起死回生の一作となった
モスクワ映画祭グランプリを受賞し、その会場では、世界64カ国以上の放映権の契約に大わらわだったとか
これで前作「第五福竜丸」を撮影した時の、「焼津の宿代」を踏み倒さず済むと安堵したらしい
また、その映像にシンプルできめ細かく溶け込む
作曲家林光のサウンドトラックがなければ、成り立たなかった作品でもある
フランスではこの曲をもとに歌詞をつけ、シャンソンになったという
手前味噌
http://www.kanshin.com/?...