ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

やぁやぁどうも、やぁどうも・・・

冒頭、谷川俊太郎の詩から始まる「ごあいさつ」 独特な節回しが懐かしい。 不覚にも聴き始めたのは、昨年再放映された井上陽水のNHKのTV番組「30年ぶりの同窓会」をみてから。 「中津川フォークジャンボリー」出演メンバー、友部正人・加川良・三上寛・小…

「愛国無罪」

「国を愛する行為なら、少々のことは罪にはならない。」 NHKのニュースによれば、この言葉が今回の彼らの論拠だそうだ。 「造反有理、革命無罪 」と使い分ければ便利、とっても素敵!

「決定版・世界オートバイ大百科・個性と技術の魅力の数々」

■本日16;00からNHK BS2で、ハイビジョン版を放映。 歴史的な流れが比較文化論的に判り、確かに面白かった。 だけど米国に寄りすぎ。そこが不満。 欧州で人気と言われるトライアルを、すっぽり抜け落としといて「決定版」とはいえんでしょ。 世界チャンプ、…

「中絶胎児利用の衝撃」

バチカンでは卒倒するだろうが、中国では既に「実用化」しているという。そして難治患者が世界から集まり、その医師の手術の順番を待っている。死刑囚からの肝移植の話なら読んだけど。 日本以外の国は、どちらにしろ方針は出ているそうだ。(マウス実験は行…

昼飯は、てくてくとお花見に。

木・金とよい天気でしたね。 この陽気に誘われ、息の詰まる仕事場を離れ広大な青山墓地に。 花びらも舞ってきて、ふとチラシ寿司のなかへ。 これも風流と一緒にいただく(笑) 久々に「あ~なんていい気分」 ※墓石のお邪魔をしなくてよい絶景ポイント発見! …

「…それも全面的にだ。」…(涙

6.「報告書は一枚にまとめてくれ」 なぁんてぇのは、可愛いほうで。 3.「こういう大事なときに何故情報が集まらんのだ」 って聞こえてきたら要注意! いつの間にやら… 7.「状況が分からない。体制仕切り直して難局に一致して当たろう」 うんうん、って…

Google Maps BETA

you3さんに教わった。 これ、陰付き吹き出しは出るし、縮尺もスムーズだし、すぐ元に戻せるしで便利だ。 http://www.google.com/maps?... って、さし当たって使う予定はないんだけんど(笑)