ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「由に」

明治45年4月22日広島市に生まれ、去る平成24年5月29日100歳で逝去。 シナリオ作家・映画監督、新藤兼人 心より、ご冥福をお祈り申し上げます。 十数年前、ひょんな事から広島市映像文化ライブラリーで集中的に観る事ができた。おそらくあの機会がなければ、…

夏月堂

家人が、大森で風情のある店構えに惹かれて入ったそうな。 ショーケースには、きんつば、草餅などのバラ売り。ほかには御使いものの箱が並べられていて、この時期恋しい水ようかん、麩まんじゅう、水まんじゅうの姿が見当たらない。主人に聞くと「奥で冷やし…

「博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか」

明日午後1:00~2:36 NHK BSプレミアム ' DR.STRANGELOVE OR:HOW I LEARNED TO STOP WORRYING AND LOVE THE BOMB ' ピーター・セラーズの怪演が素晴らしい。 ご存知スタンリー・キューブリックの傑作、未見の方は是非。 エンディングの選曲も、' We will meet…

Cantuccini

「カントチーニ」はトスカーナ地方のビスコッティ。曰く、噛み締めるごとにアーモンドが芳ばしく広がる堅焼きビスケット。例によってカルディで、賞味期限間近のセール品を98円でゲト(笑) 甘口のデザートワインやエスプレッソに浸して食べるのが伊様式だそ…

キルシュヴァッサー

兄が結局使わずじまいの遺品。 今は我が西洋長屋の冷蔵庫に鎮座しておる。 その兄が存命中に上京した折、弓田シェフの「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ 」に連れて行った。その時、彼が買い求めた有名すぎる製菓材料のひとつ。 氏曰く、日本への輸入品の…

「核心的利益」

外弁当に心地良い季節だこと。息苦しいカイシャを抜けだし、外の空気に触れながら。 幸い運河沿いのレストランの外にパラソルとのプラスティックの丸テーブルと椅子が供されており、新聞なんぞ読みつつ、コンビニの味噌汁を啜りながら食らう家人手製の弁当と…

『この味がいいね』と君が言ったから五月十二日はレモン・チェッロ記念日

近くのカルディで、つい買ってしまった「レモン・チェッロ」。 なんせ890円だったので、自家製法にあるように96°!!(世界最高純度)のスピリタス(北米では、この度数の飲用アルコールの販売が禁止されている州は珍しくないのだとか(笑))を使ってるのか…

寝たきりGW

働き始めて初めてだが、期せずしてGWまるごと大型9連休に。しかし溜まった煩雑事に追われる明日が思いやられる(やれやれ) 4月末、さて明日から3日間は出勤しなきゃという前の晩に腰に違和感、 よかれと思って風呂でストレッチしたのがいかんかった。 久々…