ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「会えぬ時は今をよき別れとしよう」

先々週、おそい墓参りで帰省した。 夜の早い年老いた両親にお休みをいい、二階の 兄 の部屋でしばし時を過ごす。 主のいなくなった空間は、あれから時間が止まってしまったようだが、本好きだった彼らしくうず高く積まれ、埃だけが堆積していく。古くはリル…

mojito

うわさのモヒート、まだ飲んだことないので作ってみた。知人によれば、夏フロリダに向かう途中、酔うまえに暑さでラムがすーっと抜けていく感じがたまらなかったという。 事前に、家人がプランターでミントを栽培。 しかし密集させすぎて、ひょろひょろに(…

「スティービー・ワンダーが聞きたい病」

こんなKW が残っているのが、嬉しいじゃぁないですか ♬ ↓ 2003年のこのスタジオ・ライブ、なかなかだと思う ' Living For The City ' ' Higher Ground ' ~ ' Don't You Worry 'Bout a Thing ' ~ アルバム " Innervisions " の曲順で お約束 ' Superstition…

写真的

な「夏の景色」。 ふと見上げると陶然とするよな夕暮れの雲。 ' sunburst ' にしばし見惚れる。 そういえば、てくてく家路を歩いていても、最近あの涼し気なヒグラシの声が聞こえないのは、もう彼らの季節が終わったのかな? 代わりに昨日はミンミンゼミが。…

「 安部公房 文明のキーワード第1回・第2回 」 再放映!

と、誰かに向かって告知(笑) 1987年2月の再放映 対談相手は養老孟司 8月25日(土)=金曜深夜 午前0時30分〜2時 NHK ETV 来年は安部公房 没後20年なんだそうな 大昔、パルコ劇場の舞台も観た(チンプンカンプンだったが) 幕が引けると、一…

続)カナブン

ハナムグリの中でもアオドウガネというらしい。 朝、「いざシュッキン」・・・と夏バテの体をまかせドアを開けたら、西洋長屋のコンクリート上に、この前より小さなカナブンがちぢこまってる。「あぁ行き倒れだな」と、かまう暇もなく出かけた。「恩返し」で…

カナブン

先月末のことだろうか。 帰宅時、小さな神社のある鎮守の森から、ヒグラシのいかにも涼しげな声がした。 カナカナカナって もっとも最近は、それがアブラ蝉やニイニイ蝉の大合唱に負けて、逆に暑苦しいことったら。 先月と言えば・・・ やはり帰路電車の中、…