読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

ホーッケキョ、ケキョ

今までは隣駅のここいらでは有名な梅林に通っていたのだが、年々テキ屋の出店がはびこり、なんとも風情のないこといったら・・・ よって先々週末は、知人に教えてもらったこじんまりとした梅林で花見ランチと洒落む。少し歩くが古民家の裏の丘にある、梅林の間に設えられた木のベンチで花見酒。是心地良し。穴場スポットなのか、ここまでくる家族もまばら。その静けさの中、聞こえてくるまだまだ鳴きも幼い鴬の声が微笑ましい。

そして、先週末は、京急に乗って三浦海岸まで足を伸ばす。盛りは過ぎ、葉桜気味とはいえ濃いピンクの河津桜と菜の花のコントラストが美しい。良い天気の中、風に乗って聞こえてくるツーリング族のバイク音に混じり、やはりまだ幼い鴬のさえずりが。また、ここいら一帯の貯水池「小松ヶ池」にはカワセミの番いが生息していて、生き餌を囲った笊の脇に撮影用の枝が仕掛けてあり、飛んできて餌を採る度、望遠レンズ群のシャッター音が鳴り響く(中の絵は携帯カメラのデジタルズームなので、判らないと思いますが)。帰りに畑から掘りたてシャキシャキ三浦大根一本百円や近海のワカメ二百円を今晩のオカズに買い求める。

帰りに、遅い昼をくるくる寿司でとる。時分時を外しているのに、店内は待ち客で溢れていた。オーダーした「地魚セット」でその理由が判った。美味なり。