ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

Right Lane Must Turn Right

 「君は桂枝雀を知っているか!?」

TV番組でありがちな馬鹿な質問の典型
息子へのインタビュー

 「何故お父さんは心の病になってしまったのか?」

う~ん・・・としばらく考えこんだあと

 「ボクの解釈ですと
 一般的には、もしくは落語家の人生としては

 自分の落語を突き詰めしすぎだったりとかが
 一番美しくかつ説明もつきやすいと思うんですけど

 ただ、(彼は)自分の落語を突き詰めることが好きだったので
 僕は巷間で言われているようなことではないんじゃないかなって・・・

 適切ではないかもしれませんが
 癌になった人にどうして癌になったんですかとは訊かないじゃないですか

 心の病というのは
 心というものが自分の意のままになると思っている人が多いために
 何故なるのかという発想になると思うんですね

 なので
 かなりシンプルに、『病気』になったんだと思います。」

あっぱれな切り返し
「正しい」と思う

 ' Everybody's Talkin' '