読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

吹き抜け

来年6月開通予定の東京メトロ副都心線は、池袋~渋谷間を急行運転で山手線並みの運行時間だという。

ところで、右の画像は先月上旬東急東横線の車内広告を写したもの。

画像クリックで読み取れると思うが、「楕円状の吹き抜けなどを利用し、自然換気を行います」とある。明治通りのど真ん中、首都高の通行量も地上の信号待ちの車も多いキレイな外気が降り注ぐと(笑)

そして、このサイトのページ半ば「地下の新東急渋谷駅」には、やはり安藤忠雄先生設計の「神殿のようなイメージ」の吹き抜けのことに触れている。代官山駅から地下へもぐるあたりの現場画像満載で興味深い。

また、地下駅のみならず、代官山から渋谷にかけ東横線の地下化も進められていて、その計画図の縦断図をみると・・・

は、半蔵門線より下に潜り込んでるではないの!
東横線から銀座線に乗り換える身としては、朝晩のラッシュ時、大江戸線乗り換えみたいなハゲシイ上下運動を毎日繰り替えさにゃならんってぇこった!やれやれ。

といっても東横線との乗り入れ予定は2012年か、そんときゃお願いだから銀座線も一緒に潜ってくれ、もともと地下鉄なんだから(笑)