ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

街はいつでも後ろ姿の幸せばかり♪

今晩19:45からBS2で再放映♪

以下、昨夏の別の日記から
--
NHKで「ザ・ピーナッツウナ・セラ・ディ東京誕生秘話」を観た。

それは、もともと「東京たそがれ」という曲で、ある公会堂で録音されようとしていた。 が、そこに宮川泰の譜面が届いたのは直前。

しかし作詞の岩谷時子がほんとに慌てたのは、その譜面を見た後だった。なぜなら、宮川の曲が、彼女の書いた歌詞より六小節長くなっていたから・・・

窮地にたった彼女は書き直すため、詰めているオーケストラのメンバーを客席に移ってもらう。

今にも雨が降り出しそうな夕暮れの中、ふとそこの窓から「サラリーマンの白いワイシャツの後ろ姿」が見える。なにかそこに惹かれるものがあり、この歌詞が閃いたのだそうだ。

しかし、その時は残念ながらこの曲は当たらず日の目を観ない・・・
翌年「ワン・ナイト・イン東京」に改名して再発売しようとしたとき、折しも日本はカンツォーネブーム。それでピンときたプロデューサーがイタリア語の題名にしたんだとさ。 めでたしめでたし(笑)

・・・
ガキの頃の刷り込みとして、「シャボン玉ホリデー」と「モスラ」程度しか知らない(笑)つまり格段の思い入れは無かったのだけれど、「摺り込み」とはよく言ったもんで、耳が覚えてるんだなきっと。 いや、やっとボクもその良さが判るお年頃になったということか。

ヨーロッパ遠征までおこなった全盛期。その頃の映像が写ったのだけれど、街を歩いていても、なんとも様になっているのに驚いた。彼の地の懐かしむファンの為に、ドイツ版CDが数年前に再発売されたそうだ。その後エドサリバン・ショーに出る頃には、複数の外国語の持ち歌が千にもおよんだという。


 ' ウナ・セラ・ディ東京 ' @第20回紅白(昭和44年)
 ' 恋のバカンス '(昭和38年)
 ' 情熱の花 ' (昭和34年)
 ' 恋のフーガ ' @第18回紅白(昭和42年)

あと、シャボン玉ホリデーの定番コントと言えば「お父っつぁん、おかゆができたわよ」・・・.「いつもいすまないねぇ」なのだが、削除されちまった(残念)