ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

ためしてトリビア

ためしてガッテンで「地デジの裏技」というトピックをやってた。

ありがたいことにアナログTVしかないトント我が家では気づかなかったが、
地デジ放映では、時報が消えてたのだそうな!

リンク貼り替え

「とにかく、残念ながら時計の時刻合わせはワンセグや地デジ放送に頼ってはダメ。ラジオやNTTの時報サービスを利用するように気を付けよう!」(笑)


 裏技といいつつ、なんでも圧倒的なハイビジョンの情報量を圧縮解凍する為、
 送信時と受信時では地域差もあるが、数秒おくれるのだそうだ。

HNKのお家芸、あるいは存在意義である地震津波情報はどーすんの・・・

これ致命傷じゃん。

ヘ~~~