ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

ぶんたんピール

高知の知人に新鮮な「ぶんたん」を頂いた。柑橘類に目のない私には、うれしい限り(多謝)

「皮はピールにするといいよ」と教えてもらったので、このサイトを参考に作ってみた。結構細かな手間のかかるレシピなのだが、動画解説付きなので分かりやすかった。

そこでは煮詰めたピールjの重量に対して砂糖の分量が8割となっていたが、後からグラニュー糖をまぶすので6割くらいで丁度いいのではないかな。ついでに溶かしたチョコレートをくぐらせ、いわゆる「魔女の杖」という名で知られる「オランジェ」も作る。ピールの苦味と相まって美味なり。


閑話休題
最近Pink Martiniの「1969」で「夜明けのスキャット」が、最評価されてますね。兄が買ってきたEPで初めて聴いたのが12歳ころ。色気づき始めたガキには、彼女の声が鮮烈なイメージだったわけ。今の時代じゃ考えられないだろうけど(笑)

  ' 夜明けのスキャット '