読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

主よ人の望みの喜びよ

約18年前、まだ代々木上原にあった「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」で、「ブラン・マンジェ」食ったときにはびっくらこいた。今迄食べてたそれもどきは一体何だったんだ、とね。

こんなに美味い洋菓子の世界があるんだ。
田舎もんには、舌が腫れるぞ!

以来、京橋にイデミ・スギノが出たと云えば駆けつけ。フランスから凱旋したサダハル・アオキや、トシ・ヨロイズカを冷やかしに東京ミッドタウンへ。あ、「辻口」はハナから論外ね。

はいはい、確かにみなさん、贅を尽くした菓子が美味しくないはずがない。
もっとも中には肩すかし食らわせてくれる店もあるが。

では普段使いの洋菓子では、スーパーで売ってるモンテール牛乳と卵のシュークリーム」のコスト・パフォーマンスに勝るものはないのだっ。100円前後で売っているが、賞味期限が近ければ70円ほどで手に入る事もあり。注意点は、好みにも寄るだろうが、単に二層にした「牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー」ではだめよ。

低温殺菌牛乳から自家炊きしたカスタードクリームに、よく使う手ではあるがホイップクリームを合わせるいい仕事ぶり。

お世辞抜きで「かぁちゃん天国の味やなぁ」
(no nameさんの娘さんが、初めてハーゲンダッツを食べた時の至言)

http://www.youtube.com/watch?...

--
因に空いた穴はワイの齧ったあと(爆)