ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

伊勢エビロール

てなわけで折角たてた旅程だが、一時間に一本の内房外房線の世界では、一時間遅れは致命的。
予定を変更せざるを得ない。

本来、まず「かなや」で昼飯をくってという計画は翌日まわしにする。
一日早め大原駅にある「伊勢エビ水揚げ日本一」と云う漁港併設の「いさばや」で遅い昼飯とするこにとに。

GWだから、のどかな港のちっちゃな食堂にも行列が。中の生け簀の伊勢エビに圧倒される。なんでも群れる習性があるそうで水槽の隅で山のように「もぐれついてる」(広島弁)。巨大サザエもどでかい。それらを眺めつつのんびり順番を待つ。100g950円(時価)の伊勢エビは、店のおばちゃんと自分の懐具合と相談しながら大きさを決め、掬ってもらうシステム。388gのエビちゃん(南無)

恥ずかしながら、ワタクシこの伊勢エビの刺身を食すのはシドニー伊豆高原に続き生涯三回目(笑) やぱ、ここのが一番ぷりぷりであまうまい。当然冷酒にのどがなるぜぃ。〆に頂く尾頭付きお味噌汁、出汁がでてて濃厚なり。

そういや駅前の洋菓子屋ののぼりに「伊勢エビロール」の名が(爆)