読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

A Flash of Memory

The New York Times International Herald Tribune
 By ISSEY MIYAKE
 Published: July 13, 2009
 http://bit.ly/NHhA4 (「魚拓」が調子悪いので直に更新)
 http://www.afpbb.com/article/...

「ほかのだれも体験すべきではないこと」だろうし、彼が初めて公に被爆体験を語ることは「かつてないほど個人的かつ倫理的責務を感じている」のも本心だろう。

今までに、米国だけでも一千発以上の核水爆実験を行ってきたという。そして、なにより皮肉なことに史上初の被爆者は廣島長崎市民ではなく、ネバダ砂漠での米国陸軍将校・兵士たち。あな、恐ろしきは「国家」也。だからいくら人気のオバマとてそれはあくまで国家の外交上のコトバ。それをお信じになるなんて・・・

無論、決して招待に応じるはずも無いが、来るべきでも無い。
あの日は本来、喪に服すべき一日。

どこから湧いてくるのか、昼はミギやヒダリのダンナ衆の街宣車応酬合戦、その五月蝿いことといったら・・・。夜は夜で屋台がでる。平和都市ヒロシマ市民はお祭り騒ぎのどんちゃん騒ぎ。もがき苦しみながら死んでいった、そこかしこに埋もれ眠る十数万人の廣島市民。地中や川底からなにを思っていることだろう。