読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

「あんたの後ろには中共がついてるんだろう」

「私の聞くところによると、朝日新聞NHKは北京に呼ばれて、ちやほやされて。貢ぎ物持って行ったんだろう」

NHKにこう問いただしたのは、放映後世界中の知人から「あんたがあんな事言うなんて」と問いただされた「台湾人」柯徳三氏

「そんなことは絶対にありません」濱崎憲一プロデューサー


ご覧になった方も多いと思います。
シリーズ JAPANデビュー 第一回「アジアの“一等国”」
http://www.nhk.or.jp/special/onair/...
何れ削除されるでしょうが
番組>http://www.youtube.com/watch?...

で、「日本李登輝友の会」がNHK抗議した。

蒋介石軍によって引き起こされた悲惨な二・二八事件も、台湾の人々が日本人化したことに原因があるかのようなナレーションになっている。金美齢氏はかねがね、二・二八事件が台湾人に与えた衝撃の大きさは、無実の市民が大量虐殺された事実もさることながら、規律正しい日本軍兵士に比べ、新たな統治者としてやって来た中華民国軍兵士のあまりの暴虐・蛮行・強欲ぶりを目撃したことにあると述べ、改めて「日本精神」の素晴らしさが理解できたという。」

以下「チャンネル桜」が発言が歪曲され放映されたとする出演者の方々へ取材した。

柯徳三氏(「母国は日本、祖国は台湾」著者)
八田與一」「後藤新平」「善し悪しは半々だと語ったが、放映では良い事は全部削られた」
http://www.youtube.com/watch?...
「教育」
http://www.youtube.com/watch?...
漢民族ではなく、台湾人の誇り」「中国語は終戦迄無く、台湾語」「日台戦争」等の事実誤認、「あんたの後ろには中共がついてるんだろう」
http://www.youtube.com/watch?...

藍昭光氏
「(二・二八事件以前)台湾人が以後この台湾を治めるという淡い夢があった」
今回のNHKの報道について
「それはね。私たちが云々するんじゃなくて、日本国の日本のあなた達のメディアが、如何に矯正するか、如何に正しいものを放送するのかであって、あなた達が努力するべき点じゃないですか? 私たち台湾人はNHKを批判する事はできても、その権利は無いですよ。」
http://www.youtube.com/watch?...

まさしく・・・日本人として耳が痛い。


私が唯一この件で知ったのは、司馬遼太郎。世界最大級の灌漑工事をし今も尊敬されているという八田與一と、原住民の多民族国家だったということのみ。