ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

「風吹かば即ち倒る」

兄の高校の卒業写真に添えられていた言葉。遺品を整理しながら、その時はうまいこと言うなと笑ったのだが、なんせ浅学なワタクシ・・・だから調べてやっと判った。

 ご存知の通り、雲門文偃の「我に大力量あり、風吹けば即ち倒る」

どなたかのブログにこんなのがあった(笑)
「本来『我に大力量あり、風吹かば、すなわち倒る』であって、大力量があることを前提に『だから妙に逆らわず、風が吹けば素直に倒れる。後で起き上がればいいだけのことじゃん』なのだ。大力量が何もないのにそんなことを言って、倒れてばかりいる情けない自分を永遠に肯定し続ける。」と。

 ' One of these Days '