ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

夜の美術館で

青の時代のピカソやモリディアニ・マネ・モネなどなんでもござれ。
そんな美術館の常設館を貸しきっての贅沢なライブを昨晩聴いた。
ジャズも盛んらしいオランダのトランペッター Jan van Duikeren の Quartet ♫
 吹きまくるでなく、小さな音の柔らかなメロディラインを大切にしていて、久々に生のいい演奏を聴け満足
 これはQuintet>https://www.youtube.com/watch?...
 同じくオランダのCandy Dulferとの共演で名を上げたらしい>https://www.youtube.com/watch?...

「ひろしま美術館」は地場「広島銀行」が創業100周年を記念し、他地元企業の支援を受け立ち上げた。昨晩のは広島大学病院の難病の子供の病棟へのチャリティ。

実は昼は例によって母を連れ出し、「画家と愛用のパレット」展を観た。
画家の愛用のパレットと絵のコレクション。絵はとんと門外漢だけれど、画家それぞれまったくパレットの使い方が違っていて、それが絵に反映しているのが判って面白かったです。
http://www.hiroshima-museum.jp/