ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

「この映画は配慮すべき表現・用語が含まれていますが、作品のオリジナリティを尊重し、そのままで放送します」

という訳で「セイウチ」の続編です、はい。

何人かの方へは勝手に伝言を差し上げたのですが、9/23(水)~26(土)シュッチョウ絡みで上京いたします。(いまどきの世知辛いカイシャ事情、「出張禁止令」だもんで半ば諦めてましたが、ダメもとの根回しが功を奏しまして)

ついては9/26(土)の夜あたり、またお会いできたらいいなと。

スタイルは昨年同様で
涙腺子さん(「シェーン!カムバッーク!」これは雲衣。さん式)スタイルの「旨いもんを喰いつつ、他愛もなく脱線&収斂するお話を肴に呑んだくれる」
基本「出入り自由」
つまり各人の都合に合わせ集合離散するというもの

会場は、昨年とても良かった紙飛行機さんのオススメ「仲垣」を第一候補に考えていますが、ここもイイゼというのがあればぜしご提案ください。

ということで進行中のこの日記は、その都度更新していきますんで皆さんよろしくです。
えっと、「なんでオレorワタシ呼ばへんの?もうイケズっ!」て奇特な方がいらっしゃれば、ぜしに(笑)

--
<10/2現在>
【9/23(水)口明けは涙腺子さん式にやっぱ神田「まつや」でしょ】F.P.S.H.O.T.(時間)さん・grover
 やっぱり、「まつや」は美味かった。戦火を免れた店の佇まい、中の古びた雰囲気、お客たち、中居さんの所作どれも落ちつける。蕎麦前は、湯葉わさび、焼鳥、親子種などを肴に、瓶ビールにぬる燗のお酒がよく合う。〆の蕎麦は胡麻ダレにしたが、時間さんの頼んだ「花巻蕎麦」もたっぷり乗った海苔が美味そうだった。お題はやはり落語ネタ(笑)一頻り桂米朝で盛り上がった後は、やっぱ' While my guitar gently weeps 'で♫

【9/25(金)19pm- 魔境お江戸は避けて@鎌倉は「鉄砲串」でナイト】:ぬほりんさん・えりりんさん・島崎丈太さん・grover
 食感・うま味ともバツグンの軍鶏の焼きで、んまい日本酒をぐびりぐびり。宇宙エレベーター協会の謎・山脇学園のお下げ髪闘争・生糸の生産は今やブラジル!? ・大阪証券取引所の穴を見つけて富を収奪していた某米国機関とは・・・、はたまたハクビシンの落し物対策などなど話は多岐にわたり、楽しい夜となりました。二次会はディープな「ヒグラシ文庫」でダークダックス呑み(笑)

【9/26(土)17pm-19pm「仲垣」】:夜の撃墜王さん・grover
 ここもやっぱんまい!今宵も焼き鳥焼きトンをおいしい日本酒で。スタッフもきびきび気持ちよいサービス。で二次会は、夜撃さん行きつけの恵比寿は「山本酒店」、なんでもござれの豊富な酒を買って表のスペースで角打ちスタイルで飲めるサービスがうれしい。
 今宵は人が幸せになればこちらまでhappyになるという気持ちの良い夜でした。数年前、涙腺子さんと一緒の呑みの頃とは明らかに表情が違うな…と見れば、指にリング! なんでも和装の趣味が縁だそうで。欧州旅行においても着物を着こなす「うら若き麗人」とご結婚されてました。夜撃さん、おめでとうございます!
 残念ながら今回は欠席>もえぎさん・祥さん・眉毛(姉)さん・おがさん・たかはしさん・Go涼さん・ニジさん・紙飛行機さん・ひがしさん・チィプリさん

【9/28(月)「PUBLIC HOUSE」@渋谷新南口】:BRAVO30000KW!さん・grover
 BRAVOさんの芝居の稽古前に渋谷の落ちつけるカフェで一年ぶりの再会。最近手掛けてらっしゃる映画の翻訳の苦労話が面白かったす。デンマーク独軍に占領される時の抵抗を描いた1940/4/9のお話し。なんでもデンマーク語には16もの母音があったり 'd' を発音しなかつたりなんだとか。

あと宿は昨年に続き「武蔵小杉」、なぜタワーマンションが乱立する(今も増えている)のか判りました。東急(副都心)・東急目黒・JR南武・横須賀・総武線直通エアポート成田、湘南新宿ラインなどなど東西南北・全方位へのアクセス抜群だは、癖になるで。しかしなんですね、この過密な人ごみの中での通勤や移動は、もはや田舎ののんびりさに慣れたものとしては「よく毎日こんな過酷なことしてたな」(笑)慣れってスゴイすね。

 ' Monkey See Monkey Do '
 ' The Art of Tea (Full Album) '
 (いわゆる「捨て」のない傑作と言っていいアルバムだと思います♫ 数多くカバーされてますし。が、ご本人のライブでの歌の再現性が・・・ 笑)
 Dr:John Guerin, Ba:Wilton Felder, Horn:Michael Brecker and David Sanborn, Gt:Larry Carlton, etc.