ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

こいわし

カタクチイワシ(小鰯)

広島では網でごっそり捕るらしく保護のため6/10にやっと解禁だが、
山口あたりの釣りものは春先から楽しめる
ふつうのスーパーの鮮魚でもキトキトのが並ぶが、こればかりは地元民の特権か?(笑)

昔は、リヤカーを引いたおばちゃん達が街角の行商で売ってたのが風物詩だったが今でも続いているのは男の人一人なのだそうだ
早朝の市で仕入れたそれは鮮度がよく刺身用に頭と腹ワタ(といっても全長10cmにも満たないのだが)「七度洗えば鯛の味」とかいうらしい
が、私はやっぱ天ぷらが好き

アツアツの揚げだちをほうばれば、身の甘みと腹わたの苦味のバランスが何とも言えず・・・
ビールがいくらでもすすみますです、はい

おもわず「旨いでがんすっ!」

この時期のそら豆もそうだけど、苦味の旨味っておっさんにならないとわからんのか?

関係ないけどHorace Silverを偲んで♫
2014/6/18没
' Song For My Father '
(ここでビリー・コブハムが普通にジャズドラム叩いてるのにびっくり♫)