ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

Top Gear

月曜の夜の楽しみが一つ増えました。

欧州では依然手動変速+ディーゼルが標準らしいけど、今や日本では自動変速が当たり前。だから運転していて今何速で駆っているのかは意識の外だから「トップギア」と聞いてもピンと来ないドライバーが過半数かな。ライダーは違うだろうけど。

さて、
クルマのTV番組といえば薀蓄が楽しい(笑)「TVCG」か、TVKのもっさりした「クルマで行こう」だったのが、「おぎやはぎの愛車遍歴 NO CAR, NO LIFE!」をもえぎさんに教わってからというものこれが俄然面白いのです。「正隆的」とは対極のスタンスで。そんなある日、BSの番組表をながめてたら、ん?BSフジの「Top Gear」とな。なになに英国の人気番組や如何にと試しに録ってみたら趣向がこらしてあってこれまた。

面白い視点で3人組のおっさんがやってます。

サンプル
http://www.youtube.com/watch?...
 なんとフォーカスを駆るWRCドライバーは今は亡きコリン・マクレー・・・

本国サイト>http://www.topgear.com/uk/
絵はうぉーふさんの日記から借りましたヨ