ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

蛍 のぼる 北斗八星

辰野ほたる祭り

昨年、初めて信州をご案内いただいたときから涙腺子さんにお話は伺っており、ついに今年6/15(金)念願かなった。

私達がご案内いただいたのはこれから見ごろの時刻7pmすぎ。あいにく今年は天候不順で気温も低く、例年より羽化が遅れているようだった。たしかに「数千の蛍の乱舞」するという光景もすごい迫力だろうけれど、広い敷地に数百匹の蛍が、ぽっつりぽつりと点滅しているのも幽玄でいい。なにより人ごみも一緒に「乱舞する」らしい週末前だったのはむしろ幸いだった。

また、新たしい発見だったのが、子供の時の記憶以上に高く舞うヤツがいるということだ。きっと俯瞰してお相手を見つけてやろうという参段か(笑)

もともと周りの辰野の町の灯は少なく、祭りのときはさらに町全体で消灯に努めるのだそうな。澄んだ空気と相まって一面の星空もなんとも綺麗。

と、蛍がまた一匹ふわりと高く舞い上がった。眼で追うと背景の北斗七星に重なった。

 蛍 のぼる 北斗八星   
                 火頭山(笑)