ぱぴぷぺ_ぽきぷし通信

過去関心 Poughkeepsie の日記(バスケ式+)

朴の花

なんとも良い香りのする。
それもそのはず「朴葉焼き」の朴の木なんだ、大きなそのなりたちは初めて見た。そのむかし徳島へ旅した時の「鳴門鯛の焙烙蒸し焼き」がたいそう美味かったのを思い出した。

連休の始まりのちいさな高揚感と陽気に誘われとなり駅の公園まで。麦酒をクピリながらベンチで弁当を広げる。春には梅林で賑わうところだが、木々に囲まれた緑の空間がこじんまりと心地よく、小さな子供を連れた親子やシートを広げたママ友たちの集会が微笑ましい。

陽ざしに透けた広い緑の葉を眺めているとそこに花がついているのに気がついた。なるほどモクレンの類なわけだ。

曲は木蓮ではなく睡蓮で
  ' Lotus Feet '
   John McLaughlin & Paco De Lucia